小寒(しょうかん)-二十四節気 

2021. 01. 06

小寒(しょうかん)-二十四節気 

あけましておめでとうございます!リカーショップ新城です。

1月5日は二十四節気の『小寒』です。寒さが最も厳しくなる頃、寒さが加わる頃という意味で、いわゆる『寒の入り』です。

小寒から立春前日の節分までを『寒の内(寒中)』といい、1年で最も厳しい時期になります。

童謡のタイトルにも入る「寒太郎」という言葉は、寒の入りを擬人化したものと言われています。(^^♪

小寒は、クリスマスや忘年会、新年会、お正月と年末年始のイベント続きで胃腸に負担がかかっているころです。

また、寒の入りに当たり、寒さがいっそう身に染みるころでもあります。

沖縄も寒くなりそうですね(*’▽’)

そんな小寒には、野菜がたっぷりで、胃腸にも優しく、体の芯まで温まるものがおすすめです。

1月7日はその年の無病息災を願い、「七草粥(ななくさがゆ)」を食べる習慣があります。

特に春の七草のひとつである芹(せり)が、このころにはたくさん生えます。

七草粥の他には、大根おろしたっぷりの温かい「おろしうどん」や、「大根のポトフ」などが胃腸にも優しく、おすすめの食べ物です。

 

小寒

 

 

 

 

 

 

スタッフ一同、体を温め体調に気をつけて配達頑張ります!(^O^)/

※七草粥の配達は行っておりません!m(__)m

 

~お酒の注文される方~
初めてご注文の方でも、簡単3ステップで配達依頼できます

1.飲食店名(個人名)
2.お届け先ご住所
3.連絡先、電話番号をお伝えいただければ、当日の配達も可能です!

飲食店様TEL①098-863-4551
飲食店様TEL➁098-869-1408

個人宅配TEL①098-988-4651

お気軽にご連絡下さい!事前注文も絶賛受付中です♬